私がHMBはめっちゃ効果あるよとジム仲間にすすめるものだから、ある日、ジム仲間のひとりが、「HMBの効果は嘘だ」ってネットに書いてあったよと言うのです。

 

ちなみに最近、筋トレをはじめたばかりの超初心者です。

 

HMBの効果は嘘だと書いてあるところがあるのかもしれませんが、中にはHMBが体質的に合わないような人もいるのでしょうか?

 

で、もう少し詳しく聞いていると「HMBじゃ痩せないんでしょ?」と言うわけです・・・

 

いや、HMBは痩せるためのサプリじゃないですから!

 

HMBを飲んで体脂肪は減りませんよ。

 

HMBはアミノ酸の一種であるロイシンが体内で変化した物質です。

 

摂取したロイシンの約5%がHMBに変化するといわれています。

 

ロイシンはもともと、筋肉増強作用があるアミノ酸として知られていました。

 

ロイシンの研究を進めると、どうやら体内でHMBという物質に変化して、HMBこそが筋肉増強作用がある物質だということがわかったんですね。

 

ならば、ロイシンを摂取するより、直接HMBを摂取したほうがいいじゃないかということで開発されたのがHMBサプリです。

 

HMBは筋肉の異化作用(分解)を抑制する効果があります。

 

ハードな筋トレをする人にとってはプロテイン以上に必須成分だと思いますよ。

 

筋肉は増やすというアプローチとともに、減らさないというアプローチも加えるほうが効率的に筋肥大を行なえます。