エグザイル、三代目 J Soul Brothersのメンバーをはじめ、芸人さんでも体を鍛える人が増えています。

お笑いの神様、松本人志さんのマッチョぶりも有名ですよね。

2015年にはアメトーークで「ゴールドジム芸人」という企画もありました。

その中でも話題になったらしい(オンエアはされていない)マッチョ御用達のサプリがビルドマッスルHMBだったというのです(あくまで噂ですが)。

ここでは、このアメトーークで話題になったゴールドジムとビルドマッスルHMBについて書いていきたいと思います。

芸能人の会員さんが多いことでも有名なゴールドジムですが、もともとはアメリカのフィットネスクラブです。

ゴールドジムとは

1965年にアメリカカリフォルニア州ベニス市に第1号店がオープンしたゴールドジムは、アーノルド・シュワルツネッガー主演の映画「パンピング・アイアン」の舞台として一躍有名になりました。

その影響なのか、多くのアスリートがゴールドジムの会員となりました。

現在は世界30ヶ国に展開し、300万人の会員を抱えるモンスターフィットネスクラブとなりました。

日本でも40店舗以上あります。

そんなゴールドジムに通ってカラダを鍛えている芸人さんを「ゴールドジム芸人」というんですね。

アメトーークに出演したのは

品川庄司・品川、オリエンタルラジオ藤森、オードリー春日、なかやまきんに君、東京ダイナマイト・ハチミツ二郎、ハマカーン浜谷、レイザーラモンHG、ニブンノゴ!宮地、KABA.ちゃん、アンガールズ田中

といったメンバーです。

売れっ子芸人さんも多く、どうやってトレーニングの時間を作っているんだろう?なんて思ってしまいますね。

これだけのカラダを作ろうと思ったら、1週間や2週間で無理なことは少しでも筋トレをしたことのある人ならわかるはず。

時間がない人がトレーニングの質を高めるには?

時間がない分、彼らはトレーニングの質を高めようとしているはずです。

トレーニングの質を高めるには

・適切な負荷
・正しいフォーム
・適切なインターバル
・効果を最大化するセット数

など色々と考えるべきことはありますが、もっとも手っ取り早くトレーニングの質を向上させる方法があります。

それは・・・高品質なサプリメントの利用です!

筋トレのサプリメントというと、まず思い浮かぶのは「プロテイン」ですね。

確かに筋肉の材料となるタンパク質を補給しなければ、どんなに質の高いトレーニングをしても、筋肉は大きくなりません。

筋肉の材料となるプロテインは確かに必要なのですが、トレーニングの質を高めるには、もうひとつの視点が必要です。

それが、「筋肉の分解を防ぐこと」なのです。

筋肉が大きくなるメカニズム

筋肉が大きくなるメカニズムというのは、ごく簡単にいうと

筋肉に負荷をかける

筋肉が損傷する

損傷した筋肉を修復しようとする

このときに筋肉は修復前より大きくなる

こんな感じですね。

筋肉に負荷をかけると、筋肉が損傷するのですが、このとき筋肉中のタンパク質が分解されています。

筋肉というのは常に「合成」と「分解」を繰り返していて、合成が上回ると筋肉は大きくなり、分解が上回ると筋肉は減っていきます。

筋トレ中というのは、筋肉に大きな負荷をかけているので、筋肉は分解される方向に傾いています。

この分解される筋肉を最小限にとどめることができれば、より効率的なトレーニングになると思いませんか?

筋肉の分解を抑制する成分

ここで登場するのがHMBという成分です。

HMBはアミノ酸の一種であるロイシンがカラダの中で変化してできる物質ですが、HMBは筋肉の分解を抑制する効果があると考えられています。

HMBをトレーニング前に摂取しておくことで、筋肉の分解が抑制され、より効率的に筋肉を大きくすることができると考えられます。

おすすめのHMBサプリ

HMBはロイシンの代謝物ですが、体内に取り入れたロイシンのうち5%しかHMBには変化しません。

そのため、ロイシンを含む食品を食べるより、サプリで直接摂取するほうが効率的です。

HMBのサプリメントはたくさんあるのですが、現在日本で最も売れていると思われるのが「ビルドマッスルHMB」です。

安心の日本製ということに加え、タブレットタイプで1粒の大きさも、海外サプリのようにバカでかいということもなく飲みやすいです。

時間のない人が筋トレの効率を高めるなら、必須サプリだと思います。

アメトーークでビルドマッスルが紹介されなかった理由

ゴールドジム芸人さんの中にも、もしかしたらビルドマッスルを愛用している人がいるかもしれませんが、ゴールドジム芸人を名乗っている以上、それを公表することはないでしょう。

なぜなら、ゴールドジムというのは世界的なフィットネスクラブチェーンであるだけでなく、サプリメントの販売も手がけているからです。

ビルドマッスルはゴールドジムの製品ではありませんから、ゴールドジム芸人がおおっぴらにビルドマッスルを推奨することは難しいです。

例えば、「キリン一番絞り」のCMに出演している嵐のメンバーが「いや、俺いつもスーパードライ飲んでるのよ」とは言いにくいのと同じです。

今のところ、公にビルドマッスルを愛用しているという芸能人は確認できませんでしたが、絶対愛用者いると思うんですよね~。

だって効果ハンパないもの。