細マッチョを目指す男子の間で人気が高まっているHMBサプリ。

 

HMBサプリを飲んで筋トレすると、本当に効果があるのでしょうか?

 

HMBはアミノ酸の一種であるロイシンが体内で変化してできる物質です。

 

ロイシンには筋肉増強作用があることが知られていましたが、最近の研究でその効果をもたらしているのは、体内で変化したHMBであるということです。

 

しかしHMBサプリの効果の真骨頂は、筋肉分解を抑制することです。

 

カロリー制限によるダイエットを試した人がHMBサプリを飲むことで、筋肉量に変化があるかどうかについての見解を出しています。

 

その人は1日の総摂取カロリーを500kcal程度に抑えるという極端なカロリー制限を1ヶ月続けたそうです。

 

このレベルのカロリー制限をすると、普通は筋肉量も激減します。

 

ところが、1日に2gのHMBサプリを飲むことで、筋肉量はほとんど減らずに、体重が7kgダウンしたとのこと。

 

ちなみにこの1ヶ月間にした運動は週1回40分程度の軽いウォーキングだけです。

 

筋トレはしていません。

 

HMBには筋肉の分解を抑制する効果が極めて高いということがわかります。

 

HMBを筋トレ前に摂取しておけば、筋トレ中の筋肉の分解を抑えることができるので、効率的に筋肉を増やすことができるでしょう。

 

HMBサプリはいろいろありますが、日本製のビルドマッスルHMBがおすすめです。