パワー系アスリートの間で大人気のHMBサプリ。

 

HMBを飲んで筋トレすれば、筋肥大効果が高まるというのは本当なのでしょうか?

 

HMBは副作用のない自然なサプリメントでオリンピック委員会にもその使用は認められています。

 

ロイシンから体内で合成されるHMBには、細胞内での筋たんぱく質合成を促進する働きがあります。

 

筋肉中ではたんぱくの分解と合成が行われており、激しい運動では分解されやすくなります。

 

HMBは筋たんぱく質の合成を促進し、分解を抑制します。

 

HMBは、1日1.5g-3gを目安に、トレーニング前後や就寝前などの利用がおすすめです。

 

ハードなトレーニングをされる人は筋トレ前の摂取が効果的です。

 

HMBはもともと体内にある物質であり、アメリカではすでに人気のあるサプリメントとして定着しています。

 

HMBは筋肉の合成をサポートするため、プロテインを併用するとさらに効果的ですね。

 

私はHMBサプリを飲む前と後では筋肥大のスピードが変わったことを実感しています。

 

HMBサプリを飲む前の1ヶ月での筋肉増量が0.3kgだったのに対して、次の1ヶ月はHMBサプリを飲んで筋トレをしたところ0.5kgの筋肉増量になりました。

 

これを誤算の範囲ととらえるかどうかはお任せしますが、わずか1ヶ月でも効果を実感できるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

筋肉を効率的につけるには
筋肉を減らさないという視点も重要です!